これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2018年11月18日「キリストに捕らえられて」(フィリピの信徒への手紙3章12~16節)

Download
 前回申し上げましたように、パウロが戦う相手は、ユダヤ人キリスト者です。彼らは、律法遵守や割礼を大切なこととして教えておりました。更に、自分たちは既に完成しているという主張が、彼らの特徴です。それに対して、パウロや私達は、「既に」と「未だ」の間にあって生きます。「既に」キリストを(更には私達を)復活させる神の力を知っているけれども、「未だ」復活には達していない、終末の完成の時を目指して生きます。だからパウロは、11節。
 そのことを更に丁寧にパウロは論じていきます。12節。パウロは、敵対者たちのように「自分は既に完成している」などとうぬぼれません。むしろ捕らえようとして努めています。その根拠が、「キリスト・イエスに捕らえられている」ことです。パウロ自身は、ダマスコにキリスト者を迫害しようとして向かう途中でキリストと出会って回心します。そのときのことを「キリストに捕らえられ」たと述べます。洗礼を受けた方々、キリスト者として生きておられる皆さんにお話をうかがいますと、多くの方がこの「キリストに捕らえられ」たという自覚をもっておられます。私達が先なのではなくて、神・キリストが先に私達を捕らえて下さったから、私達もまた捕らえようと努めます。「既に」キリストに捕らえられている私達が、「未だ」来てはいない終末、私達の救いの完成を目指して努める、これが信仰の姿勢です。神が私達を愛して下さったから、私達は神と隣人とを愛することができます(ヨハネの第一の手紙4章10節)。そのような私達の歩みは、不完全で不十分なものでしょう。それでよいのです。神がキリストがわたしを捕らえて下さっているという事実が先にあります。この確かな「既に」があるので私達は、(自分自身の不完全さに辟易しつつも)確信をもって、「未だ」の将来へ向けて今を生きます。