これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2018年12月2日「私に倣いなさい」(フィリピの信徒への手紙3章17節)

 今日の聖書箇所は、17節の一節だけです。この言葉はきちんと説明をしなければ、分かりにくい言葉であろうと思うからです。謙遜が美徳とされるこの日本社会で、随分と傲慢なことをパウロは言っていると、誤解されかねません。パウロは自信に溢れているのだなあという感想をもつことになりかねません。しかしパウロは、前回までの箇所で、自分は完全な者となっているのではないと言明しています。キリスト者は、終末の完成まで、「既に」と「未だ」の間を生きる、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、目標を目指してひたすら走る。そういうパウロだからこそ、「私に倣う者となりなさい」と勧めます。敵対者たちが「自分たちはもう完成している」と言い、その自分たちに倣う者となることで、あなたも完成した存在になれと勧めるのに対して、パウロは真逆です。自分はまだ完成してはいないけれども、目標を目指してひたすら走っている、あなたがたもそのようであって欲しい、というのです。そこで倣うべきパウロは、別の手紙でこう語ります、一テサロニケ1章6節。更に、一コリント11章1節。
 私達は、私達キリスト者の生きる姿として、「キリストに倣って」があることを知っています。しかしそれは、一歩間違うととても抽象的なことになってしまいます。だから、身近におられる信仰の先達方を通して、キリストに倣うことを学んでいきます。勿論、CSルイスが語ったような危険もあるでしょう。私達は罪赦された罪人にすぎないのですから。しかしそれでもなお、私達の信仰が生きて働く具体的なものであるためには、信仰の先達に倣うことが大切です。そしてまた、私達は、パウロと共に、「私に倣いなさい」と言える、自分の中から出てくる自信では決してなくて、ただキリストのゆえにそう述べることができる私達でありたいものです。