これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2019年12月22日「東方で見た星」(マタイによる福音書2章1~12節)

https://www.dropbox.com/s/?dl=0

 クリスマスおめでとうございます。
 あと少しで山上の説教が終るのですけれども、前回と今日クリスマス礼拝では、マタイの講解説教をはじめるときにとっておいた箇所です。今日は、占星術の学者たち(今回の新しい翻訳では東方の博士たち)の記事です。
 この記事は、実にたくさんの美しい物語を産み出してきました。四人目の博士の物語などは有名でしょう。しかしこの箇所で、学者たちが何人であるかは描かれていません。贈り物が三つであることから、三人と推定されました(が分かりません)。ユダヤ人の王であるならば、今の王であるヘロデ王のところへ行こうということでしょう。1・2節。これを聞いて、ヘロデ王もエルサレムの人々も皆、不安に感じます。3節。後の皆殺しの記事から分かりますように、ヘロデ王の不安ははっきりしています。自己保身です。それではエルサレムの人々の不安は何でしょう。一番単純には、ヘロデ王と同じ不安であった、ということです。しかしもう少し推察すると、この出来事によって、残忍なヘロデ王が何をするか、不安に感じたのかもしれません。
 今日の記事では、本来神の民であるはずの人々の不安と、学者たち(明らかに異邦人であり、マタイがこの記事を採ったのは特筆に値します)の「喜びにあふれた」ことが、対照的です。主イエスがお生まれになった、この世界に来て下さったことは、「自分こそが王・神」であろうとする者には、ひたすら不安を招くものです。しかし、異邦人であろうとユダヤ人であろうと、救いを求めて、自分の世界に救い主のおられる余地をもつ者には、大きな喜びです。さあ私達は、クリスマスを喜び祝い、喜び歌いましょう。