これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2020年3月29日「狼の群れの中で」(マタイによる福音書5章

 前回から10章に入りました。今日は、前回の続き、主イエスが十二人の弟子たちを派遣するにあたっての言葉です。特に印象深いのは、最初の16節でしょう。一つは、狼の群れに送り込まれる羊のたとえです。今一つは、「蛇のように賢く、鳩のように素直に」という言葉です。
 もちろん、基本的な行動指針のようにして、何を語るべきかは与えられるから心配しなくてよい(19節)とか、逃げなさい(23節)とか、大切なことが幾つも語られているのですが、中でもこの二つが印象深い。ある大学の総長(キリスト者の方です)が、卒業式の言葉として、このことを語りました。すると、メディアは「自分たちが狼だというののか」と批判したそうです。ですが、わたしは、この総長の気持ちがよく分かります。二重規範を生きるならば別ですが(そしてそれはキリスト者として本来ありえないことですが)、私たちは教会へ来て(否、私たち自身がキリストのからだである教会として)、キリストをまねてキリストの後に従っていきます。それは、私たちの罪のゆえに小羊としてほふられたキリストにならうことです。だから私たちは、自分の欲望に忠実に人を利用する狼のようにではなくて、神に従う羊です。だから私たちをこの世界に遣わすにあたって、主イエスは、「それは狼の群れに…」と仰います。その通りなのです。だとしたら、私たちはこの世界でただ狼に食われてしまうのでしょうか。そうではありません。神が私たちを「蛇のように賢く、鳩のように素直に」してくださることに信頼してよいのです。主イエスがそうお命じになるのだから、主イエスがそうしてくださる、わたしたちはこの事実に信頼して、狼の群れとしかいいようのない(神を知らないとはそういうことでしょう)この世界の只中で、しかし守られて生きます。さあ今週も遣わされていきましょう。