これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月29日「祈り続けなさい」(エフェソの信徒への手紙6章18~20節)

前回にも申し上げましたように、前回(先週)と今日の箇所で一纏まりです。しかしながら、前回の神の武具を身に着けるという箇所も、今日の祈りの箇所もとても大切なので、二回に分けてみていきます。 前回学んだ神の武具を身に着けることは、敵がこの世界の…

2023年1月22日「神の言葉をとって」(エフェソの信徒への手紙6章10~17節)

エフェソの信徒への手紙も終わりが近づいてきました。人間関係の教えが終って、今日の箇所は本来文脈としては、20節まで一纏まりなのですが、神の武具を身に付けることが語られている前半(今日)と祈りの大切さが語られている後半(次週)の二回に分けて…

2023年1月15日「人を分け隔てなさらない」(エフェソの信徒への手紙6章5~9節)

人間関係に関する教え、今日が三つ目、最後です。まず一つ目が妻と夫、二つ目が子と親、今日が奴隷と主人です。三つに共通することは、社会的に優位な立場にある者がより厳しい戒めを与えられていることです。そしてさらに今日の箇所では、人を分け隔てなさ…

2023年1月1日「主の御名」(創世記16章13節)

今日から新しい一年がはじまります。今日も、例年通り、ローズンゲンの年の聖句に聴きます。今年は例年と少し異なりまして、ハガルの言葉です。ハガルはサラの女奴隷です。アブラハムとサラとの間には、子どもがなかなかできませんでした。そこで、サラは、…