これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2023年3月26日「マリアの賛歌」(ルカによる福音書1章46~56節)

 前回、マリアはエリサベトを訪問しました。そしてエリサベトのお腹の子(洗礼者ヨハネ)が喜び踊ります。エリサベトの「なんと幸いでしょう」という言葉に応えるようにして、マリアは神をほめたたえる賛歌を歌います。中身を全てみていくことはできません。例えばルターがこのマリアの賛歌についてだけで一冊の本を書いたように、実に豊かな内容の歌であります。また、このマリアの賛歌の背景には、明らかに旧約聖書の言葉がちりばめられているのですけれども、それを一つ一つ丁寧に掘り下げることも、今日は致しません。
 この賛歌を幾つかに区切って、大まかにその内容をみていきましょう。まず46~49節前半です。ここでは、神がマリアにしてくれたこと、そしてそれゆえにマリアが今、喜んで神をほめたたえていることが描かれています。それは、主イエスの母となるマリアだけの出来事ではなくて、主イエスと出会い、生き方を変えて頂いた私達全ての者の賛美の歌です。こんな私にも神は目を留めてくださった、この事実から私達は喜びの歌を歌い続けます。
 このような偉大な業をしてくださった方がどのような方であり、これからどのようにしてくださるかを続けてマリアは歌っています。49節後半~53節です。この部分を中心として、マリアの賛歌は、別名革命の歌ともいわれます。現在の歪んだ秩序が全てひっくり返されて、新しい秩序、神の秩序が成立することを語っているからです。武力や権力を振りかざす独裁者の治める世界ではなくて、主を畏れる者に及ぶ憐れみが全てを支配します。神はこの憐れみを忘れず、アブラハムとその子孫(私達教会)に対してとこしえに受け入れてくださいます。54・55節です。マリアがこの三カ月の滞在の間に何があったのか、これ以上詳しいことはルカは描きません。56節です。この賛歌さえきちんと描けば、それで十分だと思ったのでしょう。私達もマリアと共に、神を喜びたたえ続けましょう。