これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月30日「不平や理屈を言わずに」(フィリピの信徒への手紙2章14~16節前半)

今日の聖書箇所は、以前の口語訳聖書ではこうなっていました…。大きな違いは二つあります。一つは、「命の言葉をしっかり保つでしょう」が、「いのちの言葉を堅く持って」であり、15節に組み込まれていることです。翻訳としては、(章・節の区切りから言え…

2018年9月23日「救いの達成に努めよ」(フィリピの信徒への手紙2章12.13節)

今日の聖書箇所は、「だから」ではじまっています。唐突に違う話になったのではなく、主イエスのへりくだりと高挙とを述べて、それを受けて、今日の勧めです。しかしまた、「わたしの愛する人たち」と呼びかけていますので、新しい勧めでもあります。12節…

2018年9月16日「キリストの名」(フィリピの信徒への手紙2章6~11節②)

前回と同じ聖書箇所です。前回は主に8節まで、主イエスご自身のへりくだりをみました。この主のへりくだりこそ、私達の大切な模範です。勿論、前回申し上げましたように、私達が主イエスと全く同じことをすることなど、不可能です。ただ、私達は主イエスの…

2018年9月9日「十字架の死に至るまで」(フィリピの信徒への手紙2章6~11節)

前回、パウロは、見せ掛けではない真実のへりくだりを勧めました。そしてその根拠がキリストにもこのへりくだりがあるのだということです。5節。今日の箇所でパウロは、そのことを更に丁寧に述べます。今日の箇所でパウロが語ろうとしていることは、主に二…

2018年9月2日「真実のへりくだり」(フィリピの信徒への手紙2章3~5節)

前回の中心は、思いを一つにすることでした。一つの目当てに集中することで、それぞれが異なるとしても一致できます。そしてそのために必要なことは、「へりくだり」です。へりくだりには、見せ掛けのへりくだりと真実のへりくだりがあります。見せ掛けのへ…