これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2023年1月1日「主の御名」(創世記16章13節)

 今日から新しい一年がはじまります。今日も、例年通り、ローズンゲンの年の聖句に聴きます。今年は例年と少し異なりまして、ハガルの言葉です。ハガルはサラの女奴隷です。アブラハムとサラとの間には、子どもがなかなかできませんでした。そこで、サラは、策略を巡らせます。当時、主人に跡継ぎがいない場合、家来の中で一番偉い者が後を継ぐしきたりでした。さらにこの頃には、自分の女奴隷に子どもを産ませて、その子どもを膝の上に抱くと、自分の子どもにできるという風習もありました(ヤコブの子どもたち、12部族の始まり参照)。だから、サラは女奴隷のハガルにアブラハムとの間に子どもを作らせて、取り上げてしまおうという作戦を立てました。このサラの罪は明らかです。神がどんなにアブラハムとサラが年老いても子どもを授けると約束しても(この子どもが約束の子ども、イサクです)、信じないで、策略を巡らせたことです。
 確かにアブラハムの約束は、約束の子どもイサクに引き継がれました(その子どもヤコブイスラエルという名前を与えられます)。しかしそれでは、女奴隷のハガルとその子ども(イサクの兄です)イシュマエルはどうなるのでしょうか。神は、このイシュマエルも新しい別の部族の父祖として立て、イスラエルの近隣の有力な部族となりました。
 今日の箇所は、子どもができて(妊娠して)、女主人のサラから不当な扱いを受けるようになったハガルが、サラの元を逃げ出したときの出来事です。幾つかの約束の言葉を与えられたハガルは、主の御名を呼んで、「あなたこそエル・ロイ(わたしを顧みられる神)です」といいます。ここに表現されているのは、神が神の民イスラエルだけの神ではなくて、それ以外の人々にとっても神だということです。
 本来神は、全ての者の神です。主イエスがいらしてくださった(クリスマスにお祝いしましたように)ことによって、神が全ての人にとって、実は「わたしを顧みられる神」であることが明らかになりました。今日、はじまりましたこの一年、この神と共に生きましょう。最後にローズンゲンの言葉を紹介します。