これまでの説教

日本基督教団幕張教会 早乙女哲自牧師

2020年5月3日「洗礼者ヨハネを語る①」(マタイによる福音書11章7~14節)

 先週、主イエスのもとに洗礼者ヨハネの弟子たちが「来るべき方は、あなたでしょうか」と尋ねにきました。前回、彼らに対する主イエスの答えがありました。今日はヨハネの弟子たちが帰った後で、主イエスが群衆に語った言葉の前半です。多くの人々が、悔い改めを勧めるヨハネのもとを訪れました。ヨハネは預言者以上の者だと主イエスは仰います。7~9節です。主イエスはヨハネをとても高く評価いたします。10~11節前半。人間は皆、女から生まれるのですから、ヨハネこそ最も偉大な者だというのです。
 ただしそこには、たった一つの留保があります。11節後半です。私達は皆、この地上で最も偉大な者であるヨハネよりも更に偉大な者として、天の国(天国、神の支配)に迎え入れられることが、主イエスによって約束されています。これは読み過ごすことのできない、大変なことです。次の12節は、二つの読み方があります。一つは、この翻訳の解釈で、不法な者どもが(ヨハネが来たからこそ現れはじめた)神の支配を奪おうと、神の支配に力ずくで襲いかかっているというものです。いま一つは、逆に神の国こそが、洗礼者ヨハネの時から、この私達の世界に襲いかかるようにしてやってきているという解釈です。後者の方が、13節の、旧約聖書(預言者と律法)の時代は終ったという言葉には適合するでしょう。そして、(私達も既に共通の認識として知っている)ヨハネこそ、エリヤだという言葉です(14節)。
 次回、後半をみますが、今日の箇所から、主イエスがヨハネをいかに高く、正しく評価しておられるかが分かります。そしてまた、私達は、神の国に迎え入れられるならば、このヨハネよりも更に大きな(偉大な)者として、主イエスに迎えられます。